人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

貧の内、富の底 ~シセロの教え

f:id:balasense7:20150913220318j:plain

おはようございます!

 

一概には言えませんが、いわゆる「お金持ち」には横柄で尊大な人柄の人間が多いように感じます。もともとの

 

「お金持ち」と成り上がり系の「お金持ち」では傾向は違うのでしょうが、貧しいというか質素なタイプの人間に比べると、その傾向は顕著ではないかと思います。リテールの営業をしている知人曰く「“良い人”は買わない、“嫌な奴”の方が買う。お金持ってるの“嫌な奴”が多いから」だそうです(笑)。ホントかどうかは分かりませんが、散在するようなタイプの人間は“嫌な奴”が多いのかもしれませんね。今日はそんな「貧富」についての名言をひとつご紹介いたします。

 

貧の内に多くの幸福が伏在するが如く、 富の底にはおびただしい不幸が潜んでいる。

 

シセロの名言です。富めるから不幸であるとういうわけではなくとも、富が集まる事で招き入れてしまう「トラブル」「妬み嫉み」なども含めての不幸と言う事なのではないかと思います。「富」には不埒な者から物まで、幸福とは正反対のものがたくさん集まりますからね、仕方がない事なのかもしれません。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

広告を非表示にする