人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

逆境に存在するもの ~ナポレオン・ヒルの教え

f:id:balasense7:20150915231923j:plain

おはようございます!

 

「成功」という言葉をブログのタイトルに入れましたが、これは「分かりやすく、とっつきやすく」という思いで付けたものです。以前は

 

所謂「自己啓発本」や「成功哲学」等の本も好きでよく読んでいました。ある種の共通項や身にしみる言葉も多くありました。まあ、さすがに若いころに比べるとあまり読まなくなりましたが、それなりに得るものもあるとは思います。もっと、シンプルでキャッチーなタイトルがあれば変えたいとも思うのですが、なかなか良いのが思いつきません(笑)。誰か考えて下さい(笑)。

今日はそんな「成功哲学」で名高いナポレン・ヒル*1の名言をご紹介。

 

逆境には、必ずそれ相応もしくはそれ以上の利益の種子が存在する。

 

うんうん。さすがに納得の名言です。逆境と言うのはそれに直面している瞬間は地獄なのですが、それを乗り越えた時には、自分の大きな力になっていますよね。例えるなら「ドラゴンボール」でサイヤ人がボロボロになって、回復する時に超回復を遂げるとかに似ています(笑)。筋トレ等も、やっている時は地獄ですが、しばらくすると筋肉が増大しているのに気付きますしね。トレーニングというのは大切なのですよね。ポテチばっか食べてないで日々精進しないと(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:ナポレオン・ヒルは、アメリカ合衆国の著作家。成功哲学の祖とも言われ、『頭を使って豊かになれ』の著者として世界的に有名である。 ウィキペディアより

広告を非表示にする