人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

生きる正しい法 ~中村天風の教え

f:id:balasense7:20150918232042j:plain

おはようございます!

 

最近、何かと物騒な事件や事故が多いような気がします。常総市の洪水被害もそうですが、

 

地震や噴火などの天災も多いような気がしてなりません。毎年、こんなに色々起きましたっけ?今年は何だか不吉な気がしてならないんですけど……。今年いっぱいはこれ以上、大災害は起こらないで欲しいものです。

今日は、「一寸先は闇」ではないですが、見通しの立たない「人生」についての名言をひとつ。

 

生きる正しい法を知って生きたら、人生ぐらい愉快な、人生ぐらい恵まれた、人生ぐらいありがたいものはないんです。

 

中村天風*1の言葉です。全くもってその通りです。「天災」については防ぎようもない部分もあります。しかしながら、事件や事故は「方法」を知っていれば防げるようなことも多いです。しかし、その「方法」を知らなかったり、知っていても油断したり怠けたり、気の緩みで巻き起こされてしまうトラブルも多いです。そういった油断や怠慢な精神も含めて「生きる正しい法」がわかっていればさぞ人生は楽しいものとなるのでしょう。まあ、上手くいかないからこそ楽しい一面もあるとは思いますけどね(負け惜しみ)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:中村 天風は日本の思想家、実業家、諜報員。日本初のヨーガ行者で、天風会を創始し心身統一法を広めた。本名は中村三郎。 ウィキペディアより

広告を非表示にする