
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

人生の自信 ~鎌田敏夫の教え

f:id:balasense7:20150920215723j:plain

おはようございます!

 

皆さんには「自信」があるでしょうか?

得意な科目であったり、長年続けている趣味、18番レシピ等々、

 

絞って考えれば誰しも自信のある「事」というのはあるはずです。しかし、立ち居振る舞いというか、人柄というか、そういった事に「自信」が溢れている人っていますが、非常に魅力的に感じますよね。それは「根拠のない自信」というのとは違って、何かしらを糧に自分の「人生」そのものに自信がある人なのでしょう。私は、基本的に小心者で自信がないタイプの人間なので、そういう人は非常にうらやましいです(笑)。今日はそんな自分に対する「自信」関わる名言をひとつご紹介。

 

自分の人生を否定的に考えている人が、他人を幸せにできるわけはないでしょう?

 

鎌田敏夫*1の言葉です。言われてみれば確かに、その通りではあります。誰かの人生を背負うと言う事は、それだけ重い事です。細かい事にとらわれて自分の自信を失っているようでは、他人を幸せになんて出来るわけはありません。家族を持つ、ということは他人の分の人生も背負うと言う事なのですよね。今日は、そんな事をあらためて実感した名言をご紹介いたしました。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:鎌田 敏夫は、日本の脚本家、小説家。日本統治時代の朝鮮の京城府生まれで、徳島県育ち。 ウィキペディアより

広告を非表示にする