
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

利と禍 ~ラ・ロシュフーコーの教え

f:id:balasense7:20150924220159p:plain

おはようございます!

 

シルバーウィークも終わってしまい、連休はしばらくありません……。ああ、

 

あんなにウキウキしていた連休前、あっという間だったなぁシルバーウィーク(泣)。しかし、土曜日曜は毎週あるので、ポジティブに考えて次の連休まで頑張りましょう(笑)。今日の名言は、連休が終わってがっかりしている皆さんにお届けしたい内容です。

 

どんなに不運な出来事でも、賢人はそこから自分の利になることを引き出す。しかし、どんな幸運な出来事でも、愚者はそこから禍を引き出す。

 

ラ・ロシュフーコー*1の言葉です。以前はゴルデンウィークが終わってしまえば、こんな大型連休なんてありませんでした。そう考えれば、昔に比べれば恵まれているんです。それを連休が終わったら、まるでこの世が終わってしまうかのような落ち込みよう(私だけ?笑)。何事もポジティブに捉える事でそこから得るものはあるはずです。この言葉を胸に、次の連休まで頑張ります!(笑)

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

*1:ラ・ロシュフコー公爵フランソワ6世は、フランスの貴族、モラリスト文学者。 ウィキペディアより

広告を非表示にする