人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

受け止め味わい尽くす ~松本侑子の教え

f:id:balasense7:20150924223448j:plain

おはようございます!

 

受験の不合格、大切な大会での敗北、一大プロジェクトの失敗、失恋、離婚……。人生での

 

大きな失意や失望の機会は決して少なくありません。そんな時、時間が解決したり、その他の喜びでカバーしたり、皆さんも様々な手段でその試練を乗り越えてきたはずです。しかしながら、「辛い出来事」はやっぱり「辛い」わけで、時間とともに風化はしてもなかなかその呪縛からは解かれないものです。今日は、そんな「試練の乗り越え方」を教えてくれる名言をご紹介いたします。

 

悲しみを前向きに受け止めて味わい尽くさない事は、楽しい時に、その喜びを堪能しないのと同じほど、人生を虚しくするものだと思う。

 

松本侑子*1の言葉です。年を重ねてくる毎に、私自身もこれに近い真理にたどり着きましたが、いかんせんなかなか試練とは向き合えないものです(笑)。逃げても逃げてもいつまでもその「悲しみ」や失意は追いかけてくるので、もはやそれを楽しんでしまうことが最良なのでしょう。それすらも自分の肥やしとすることで人生はさらに飛躍するのだと思います。とはいっても、辛い事悲しい事と向き合うのは楽じゃないんですよね(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:日本の小説家、翻訳家。ウィキペディアより

広告を非表示にする