
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

二つの悲劇 ~バーナード・ショウの教え

f:id:balasense7:20150928220405j:plain

おはようございます!

 

子供の頃、誕生日のお祝いにはケーキを良く食べました。大きなホールケーキ……

 

というわけではありませんでしたが、必ずケーキを用意してくれました。ショートケーキが好きで、イチゴは最後に食べる派でした(笑)。カットされたケーキでも、フォークを入れる瞬間はドキドキしたものです。

「綺麗なショートケーキが崩れてしまう、食べたらなくなっちゃう。食べたいけど食べたくない」

そんな複雑な心境だったのを覚えています。今では、何のためらいもなく一瞬で食べきります。なんなら一口で食べることも出来るでしょう。あの時の純粋な心はどこ行ったんだ(笑)?今日は、そんな複雑な心境を表した名言をご紹介いたします。

 

人生には二つの悲劇がある。 一つは欲望が達せられない時、もう一つはそれが達せられる時である。

 

バーナード・ショウ*1の言葉です。ケーキで例えるのもどうかと思いましたが、「ケーキを食べない」という「達成されない時」と、「ケーキを食べる」という「達成される時」、どちらを選択しても悲劇が襲います(笑)。あらゆる種類の欲望には達せされた時に「悲劇」が襲います。しかしながら、繊細な心は年齢とともに失われて行き、達成された時の「悲劇」には慣れてきます。「悲劇」に見舞われようとも、叶わない願いよりは願いは叶った方がいいです…よね?

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:ジョージ・バーナード・ショーアイルランドの文学者、脚本家、劇作家、評論家、政治家、教育家、ジャーナリスト。 ヴィクトリア朝時代から近代にかけて、イギリスやアメリカなど英語圏の国々で多様な功績を残した才人として知られている。 ウィキペディアより

広告を非表示にする