
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

天使と獣 ~パスカルの教え

f:id:balasense7:20150928223854j:plain

おはようございます!

 

以前、ハンカチを落とした女性が目の前にいて、後ろを歩いていた私はそれに気付いたのですが、

 

拾って渡してあげる事が出来ませんでした。取引先との打ち合わせまで時間が迫っており、緊張もしていて余裕がなかったこともありますが、「面倒くさい」という気持ちもあったのです。人を助けられない時など幾度も経験してきたはずですが、なぜかその時のことは鮮明に覚えています。拾ってあげようか迷った事も関係していると思います。あのピンクのハンカチはちゃんと持ち主の元へと届いていればいいのですが……。

 

人間は天使でもなければ獣でもない。だが不幸なことに、人間は天使のように振る舞おうと欲しながら、まるで獣のように行動する。

 

パスカル*1の言葉です。「獣」というには言い過ぎの経験ですが、「善行」を積もうと心がけてはいるものの、なかなかそうはいかないものです。飲み過ぎて道端で○○してしまったり、××円拾ったのに交番に届けなかったり、▲▲であんなことやこんなことを■■したり……(笑)。まあ、人間とは不完全なものです(笑)。出来る範囲で「天使のように振る舞え」ばいいんですよね。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:パスカル は、国際単位系 の圧力・応力の単位である。その名前は、圧力に関する「パスカルの原理」に名を残すブレーズ・パスカルに因む。 1パスカルは、1平方メートル の面積につき1ニュートン の力が作用する圧力または応力と定義されている。 ウィキペディアより

広告を非表示にする