人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

運命の半分 ~マキャベリの教え

f:id:balasense7:20151003220622j:plain

おはようございます!

 

皆さんは、宝くじは好きですか?

私は結構好きです(笑)。最近ではあまり買いませんが、以前は「○○ジャンボ」なんかはたまに勝っていました。数学的に言えば、

 

期待値は最低で、それなら競馬や競輪でもやった方がいいのですが、それでも好きでした。シーズン毎にあるので、夏なら夏をさらに楽しめそうな気がするし、何より「当たったらどうしよう(笑)」と妄想するのが楽しくてしょうがありませんでした(笑)。友達なんかと買うと、より一層妄想が捗りますしね(笑)。それで、必ずはずれて(笑)、自分は「特別な人間ではなかった」という運命を実感するわけです(笑)。

今日は、そんな「運命」についての名言をひとつ。

 

運命は我々の行為の半分を支配し、他の半分を我々自身にゆだねる。

 

マキャベリ*1の言葉です。宝くじではこれに当たりませんが(笑)。大概の事柄は「運命」によって操られていると、個人的には思います。しかしながら、そのウェイトが半分かどうかはさておき、自分の努力いかんによってその結果が大きく変わる事は否めないように思います。いつも自分自身を戒めるようにしてはいるのですが、困難にぶつかるとくじけてしまう時はありますよね(笑)。まあ、あまり無理をしないという事も大切なのかもしれませんね。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:イタリア、ルネサンス期の政治思想家、フィレンツェ共和国の外交官。ウィキペディアより

広告を非表示にする