
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

軽率にあつかうなかれ ~パルワー・リットンの教え

f:id:balasense7:20151010214638j:plain

おはようございます!

 

レジの支払いなどでも目にすることがありますが、時折お金を投げるような人がいます。小銭はさすがに投げませんが、

 

お札をピッと投げて支払う人です。これは、知り合いにこのようにお金を渡す人がいたのでそれから気になっているのですが、あれはなんですか?かっこいいと思ってやっているんですかね(笑)?本当に信じられないです。お金は、命よりは大事ではありませんが(笑)、国家権力の象徴ですし労働の対価として手に入れ、皆が使うものです。丁寧に扱って当然の代物です。それを投げ渡したり、落書きしたり(貨幣損傷等取締法違反にあたるんじゃないんすかね?)、ほんと「育ちが悪い」んだか「頭が悪い」んだか(笑)。「けったいな人」ってのはいるものですね。今日は、そんな「お金」にまつわる名言。

 

金銭のことを軽率に処するなかれ。 金銭は品行なり。

 

パルワー・リットン*1の言葉です。まさに、この名言の通りですね。お金を乱暴に、粗末に扱うような人物はそれなりの見た目に、それなりの知能の人間が多いのではないでしょうか。お金に限らず、物は大切に扱いたいものですね。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:イギリスの小説家、劇作家、政治家。小説『ポンペイ最後の日』(The Last Days of Pompeii )が代表作として知られ、戯曲『リシュリュー 』(Richelieu; Or the Conspiracy)に登場する文句「ペンは剣よりも強し」 (“The pen is mightier than the sword”)」は名高い。ウィキペディアより

広告を非表示にする