
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

清濁を併せ呑む ~中村天風の教え

f:id:balasense7:20151020210418j:plain

おはようございます!

 

狭量で自己中心的な人間ほど、薄っぺらい物はありません。いくら口では偉そうなことを言っていても、

 

結局のところ自分への批判や反論を受け止める事が出来ずに、それらから逃げ出しているのです。だれでも目を背けたくなるような辛い事が、時々襲ってきますが、それらを真摯に受け止め、自分への批判からも目を背けないと言う事が人間を大きくするのだと思います。多くの偉人や経営やなどで、時折なんだか薄っぺらく言葉が軽い人物がいますが、こういうことなのではないかと思っています。

 

清濁を併せ呑むという事の出来ない人は、広い世界を狭く活き、調和ある人生を、知らず識らず不調和に陥れる人である。

 

中村天風*1の言葉です。「清濁併せのむ」とは、まさに度量の大きいと言う事です。自分の事を冷静に評価できているからこそ、集団をまとめたり、何かことを成し遂げたり出来るのでしょう。これが出来ない人間は小さくは成功できても、決して大輪を咲かすことは出来ないのだと思います。

それではみなさん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:中村 天風は日本の思想家、実業家。日本初のヨーガ行者で、天風会を創始し心身統一法を広めた。本名は中村三郎。 ウィキペディアより

広告を非表示にする