人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

人生の秘訣 ~ユングの教え

f:id:balasense7:20151022223339j:plain

おはようございます!

 

子供の頃、水泳教室に通っていたことがあります。そこそこの実力を付け、

 

地域の高いなどではトロフィーやメダルを頂いた事もあります。残念ながらオリンピックに出るまでには至りませんでしたが(笑)。その水泳教室で、まだ小学校低学年の頃、買ったばかりのお気に入りの靴で行きました。下駄箱は雑然としていて、入れるのがやっとのような物でした。教室を終え、帰り際、下駄箱で自分の靴を探すと、見当たりません。夜間の時間帯の選手育成コースだったので、靴の数も非常に少なくなっていました。「間違えられたのかな?」と思い、隅々まで探すと、自分の新しい靴と同じ靴がありました。下駄箱から出してみると、ボロボロで薄汚れていて、つま先などは穴まで開きかけています。他に同じ靴がないか探しましたが、似たような物はそれだけでした。仕方なく履いてみると、ぶかぶかで大きさまで違いました……。水泳教室から帰って、母親に事情を話すと、「わざとだね。それだけ大きさも違うのに間違えるわけがない」と言いました。子供ながらに、ひどい人間もいる物だ、と感じた事件でした。

 

ある人に合う靴も、別の人には窮屈である。あらゆるケースに適用する人生の秘訣などない。

 

ユング*1言葉です。私のエピソードとは内容は異なりますが、靴と言うキーワードから思いだしました(笑)。あの時、私の靴と間違えた彼には、あの靴は非常に窮屈だったはずです。それでも、「新しい物がいい」と履いて返ったのでしょう。きっと、足にはマメが出来たり靴擦れを起こしたはずです。人の物を安易に流用してもそれは何の役にも立たないのではないかと思います。

それではみなさん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:カール・グスタフ・ユングは、スイスの精神科医・心理学者。深層心理について研究し、分析心理学を創始した。 ウィキペディアより

広告を非表示にする