
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

頭の良い人たち ~ジャン・ジュベールの教え

f:id:balasense7:20151027204830j:plain

おはようございます!

 

物の見方と言うのは、その背景や観測者である人物の常識や思想に大きく左右されると思います。しかしながら、

 

それらの善悪と言うのは、観測者だけでなく多数の人間によって判断されることであるのだと思います。

 

神よ、頭の良い人たちというのは、何と愚かなのでしょう。

 

ジャン・ジュベールの言葉です。社会や国家の行く末は、ごく少数の優秀な人間が握っていると言っても過言ではありません。優秀な人間と言うのはプライドも高く、それゆえに引くことを知りません(まあ、肝心なところで引けない人間は優秀とは言えませんけど笑)。それが、時に愚かなことへとつながってしまうようなこともあります。政治や経済活動においては、一部の権力者たちによって利用者や一般庶民の不利益になっても推し進められる事はいくらでもあります。「愚か」等と後世の人間に思われないような日本を作らないといけませんね。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

広告を非表示にする