
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

騙すより、騙されろ ~シェイクスピアの教え

f:id:balasense7:20151027213209j:plain

おはようございます!

 

子供の頃、仲の良い友達とは、いつまでも遊んでいたいと思っていました。少し大人になってからも、

 

友人は大切にしてきましたし、それなりに酷い人間にも出会いましたが、まだそれほど痛い目には会っておりませんでした。しかしながら、大人になると、本当に常識では考えられないような人間に出くわすことがあります。人を利用したり、騙したり、手柄を横取りしたり、佐○研○郎のように人の物をパクったり(笑)することに罪悪感など微塵も感じない人間もいるのです。私も痛い目を見ました。かつて、「十六文キック」で有名なジャイアント馬場*1

騙すより、騙されるほうがいい

との言葉を残したそうですが、平気で人を利用したり、騙すことの出来る人間になるより、騙されたほうがいいですよね。

 

大抵の友情は見せかけであり、大抵の恋は愚かさでしかない。

 

本日の名言はシェイクスピア*2の言葉です。「見せかけ」でもいいのかもしれません。「騙す」「裏切る」「利用する」等ということを自分がしなければ、それはいつの日か本当の「友情」になるのかもしれません。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:ジャイアント馬場は、日本のプロレスラー、プロ野球選手、タレント。本名・旧リングネーム:馬場 正平。血液型O型。全日本プロレス代表取締役社長・会長、NWA第一副会長を歴任した。 身長209cm、体重135kg。 ウィキペディアより

*2:ウィリアム・シェイクスピアは、イングランドの劇作家、詩人であり、イギリス・ルネサンス演劇を代表する人物でもある。卓越した人間観察眼からなる内面の心理描写により、最も優れた英文学の作家とも言われている。また彼ののこした膨大な著作は、初期近代英語の実態を知る上での貴重な言語学的資料ともなっている。 ウィキペディアより

広告を非表示にする