読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

本当の賢人 ~西洋のことわざ

f:id:balasense7:20151030000952j:plain

おはようございます!

 

コミュニケーションを取る時、誰かれ問わずマイペースを貫く人と、人に合わせて対応を変える人とがいると思います。それは、

 

どちらが正しいというわけではないのでしょうが、人それぞれ生きてきた知恵のひとつとして、自分に合ったコミュニケーション方法を取っているのではないでしょうか。私の持論なのですが、「道化になれない(プライドが高い)」人と言うのは、底が知れていると感じます。コミュニケーションを取る相手が、年配であったり、プライドが高い人間の場合「無知」を装うと非常に円滑に事が進む場合があります。いくら控えめに対応していても「道化」となるにはそのプライドが邪魔をするようでは、相手に感じ取られてしまうと思います。

 

ときに愚人のそぶりを出来ない人は、本当の賢人ではない。

 

これは、西洋のことわざです。人間が成長を遂げる瞬間というのは、何よりもまず「学ぼう」という気持ちなのだと思います。「自分より成績が低い相手」だとか「中小企業の営業マン」だとか、見下すような気持ちが少しでも残っていれば、「学ぶ」ということは出来ないのかもしれません。いつでもどこでも「学ぼう」という気持ちがあれば、「道化」になることなど容易いのではないでしょうか。「プライド」よりも「道化」を選択できる人生でありたいものです。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする