
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

時間がやわらげるもの ~キケロの教え

f:id:balasense7:20151030002114j:plain

おはようございます!

 

悲しい時、辛い時、皆さんはどう過ごされますか?

私の場合、もがいてもがいて、やがてそれは無駄なことだと気付き、

 

ひたすら悲しみに浸ります。決して良い解決方法とは言い難いのですが。何事にも「総量」という物が存在し、それを消費しきれば解決に至るのではないかと思えるからです。例えば「100」の悲しみがあるとして、1時間考え続ければ「1」消費するとします。この理屈で言えば100時間考え続ければ、その悲しみを乗り越えられるのだと思います。かなり強引な考え方ですが、逃避しても解決には至らないと言う事を身をもって知ったので、この方がまだマシかな、と思った次第です(笑)。

 

時間がやわらげてくれぬような悲しみはひとつもない。

 

キケロ*1の言葉です。時間に身をゆだね、忘却しようとしても上手くいかないように思いますが、遅かれ早かれ「悲しみ」を解決してくれるのは「時間」なのかもしれません。なにより「悲しみ」に暮れるより、一刻も早く未来に向けて歩き出すことの方が有益であることは間違いないので、「悲しむ」のもほどほどにしようと思います!(できるかなぁ?笑)

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:マルクス・トゥッリウス・キケロは、共和政ローマ期の政治家、文筆家、哲学者である。 ウィキペディアより

広告を非表示にする