
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

自己への信頼 ~エスマンの教え

f:id:balasense7:20151102232530j:plain

おはようございます!

 

「練習通りにやる」

「練習で出来ない事は試合でも出来ない」

史上初の快挙に沸いたラグビーワールドカップでしたが、

 

五郎丸選手や他の選手からもこんな言葉が良く聞かれました。部活でも仕事でもなんでも、練習以上の事は出来ないでしょう。シンプルですが真実ですよね。一流選手に言われると非常に説得力があります。

 

自己への信頼こそ成功への秘訣である

 

エスマン*1の言葉です。私自身、非常に小心者で自分に自信がないタイプの人間なので、この事は非常に身にしみます。実力が多少劣っていても「自分に根拠のない自信」がある人間は意外と成果を残しやすいと思います。自分勝手で傲慢なちょっと頭のおかしい人間でも、仕事では成果を残せたりします。それはひとえに「自己への信頼」が高いからでしょう。まあ、実力が伴っていないケースも多いので、そういう勘違い人間は遅かれ早かれ自滅はしますけど(笑)。そういう人間は個人的には目ざわりなので早く消えて欲しいです(笑)。実力も伴い、「自己への信頼」も高そうな五郎丸選手はやっぱり大活躍しましたしね。すばらしい選手です。俄然ラグビーが好きになりました。今度は生で見てみたいものです(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:アデマール・エスマンは、 フランスの公法学者。パリ大学教授。 ウィキペディアより

広告を非表示にする