人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

馬鹿のように見せる ~モンテスキューの教え

f:id:balasense7:20151105221134j:plain

おはようございます!

 

世の中で成果をあげている人たちには様々な共通点があると思います。

 

行動理念から環境、人脈、他にも挙げればきりがないかもしれません。今日はそんな「成功者」達のひとつの共通点についての名言をご紹介いたします。

 

世の中で成功を収めるには、馬鹿のように見せかけ、利口に活動することである。

 

モンテスキュー*1の言葉です。つまるところ、「謙虚あるように見せる」ということなのではないかと思います。様々なライバルや自分を罠にはめようとする輩から身を守ることにもつながるし、なにより「傲慢」で「不遜」な人物には人は付いてきませんからね(笑)。シンプルですが非常に明快な名言をご紹介いたしました。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:シャルル=ルイ・ド・モンテスキューは、フランスの哲学者である。本名は、シャルル=ルイ・ド・スゴンダで、ラ・ブレードとモンテスキューを領地とする男爵でもあった。 ウィキペディアより

広告を非表示にする