
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

三種類の友人 ~孔子の教え

f:id:balasense7:20151105222832j:plain

おはようございます!

 

今日は、最初に本題の名言をご覧ください。

 

 

益者三友、損者三友

 

孔子*1の言葉です。

この意味は、

 

益者三友損者三友とは、交際して自分の為になる友人には三種類あり、交際して自分が損をする友人も三種類ある。前者は正直な友、誠実な友、博識な友。後者は不正直な友、不誠実な友、口先のうまい友である。(故事ことわざ辞典より)

 

となります。当たり前のことのように感じますが、実は友人や恋人にしやすいタイプというのは後者なのではないかと思います。一見、前者のように見せかけてはいる人間が多いでしょう。そんな中で「ちょっと悪い遊びを知っている」とか「毒舌だが話はおもしろい」とか、まさに学生時代の「ちょっと不良」といった人物像ではないでしょうか。しかし、その裏に隠されている人格と言うのは、軽薄で尊大で不誠実そのものです。人を傷つけたり、利用したり、騙したりすることになんのためらいもありません。そういう輩は、一見友人や知人も多いのでついつい騙されてしまうのです。

 

人間の最大の美徳であるはずの「誠実さ」が欠如している人間には碌なのがいません。私自身身をもって体験しています(笑)。甘しささやきで近寄ってくるような人物には気をつけなくてはいけませんね。軽口を叩いて、第一印象が良いような人物は要注意ですよ(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:孔子は、春秋時代の中国の思想家、哲学者。儒家の始祖。 氏は孔、諱は丘、字は仲尼。孔子とは尊称である。ヨーロッパではラテン語化された"Confucius"の名で知られている。 ウィキペディアより

広告を非表示にする