人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

何をするか ~リントネルの教え

f:id:balasense7:20151107215219j:plain

おはようございます!

 

何をするにも知識は重要です。野球をするにも、

 

算数の問題を解くにも、ルールや法則を覚えていなければ出来ません。しかし、ルールだけを知っていても野球は上手くならない、算数の問題は解けません。いかに、そのルールや法則を正しく有効に応用し、活用出来るかが上達のカギとなるでしょう。

 

人間は何を知っているかではなく、何をしようと思っているかによって、価値・無価値、能・不能、幸・不幸が決まる。

 

リントネル*1の言葉です。「そんなことも知らないの?」なんて嫌味を一度は言われた事がある人は多いのではないかと思います。しかし、知っていてもそれを正しく活用できない事は多いのです。間違った事や、悪事に知識を利用するなんてもってのほかです。尊敬されないような知識の利用では、とても幸福ではありませんからね。人格が伴う、ということも大切なのではないでしょうか。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

*1:オーストリアの教育学者

広告を非表示にする