
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

順序正しく ~安田善次郎の教え

f:id:balasense7:20151107221551j:plain

おはようございます!

 

目標や志というのは非常に大切なものです。それがなければ、

 部活にしても勉強にしても、仕事にしても、何を目指して頑張っているのか分からなくなりますし、なにより最大のモチベーションが「目標」であり「志」なのですから。

 

何を志すにしろ、順序正しく進むことが一番である。これを無視すると、いわゆる豪傑肌に陥り、大言壮語をこととし、日常の些事をかえりみなくなる。日常の細事を大切に処理しないで、どうして物事が成功するであろう。

 

安田善次郎*1の言葉です。

木を見て森を見ず

なんて言葉もありますが、それとは反対に先ばかり見過ぎて、周囲の人間や日常を疎かにすることの危険性を教えてくれている名言です。「時代の寵児」なんてもてはやされるベンチャー企業の経営者などがそうですが、従業員や友人、家族のことを酷く扱いすぎて手痛いしっぺ返しを受けていたりします(笑)。まあ、当然と言えば当然ですね。不愉快な思いをさせられて黙ったいる人間なんていないのですから。自分も、周りの人に不愉快な思いをさせていないか、今一度考えてみないといけないかもしれませんね。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:安田 善次郎は、富山県富山市出身の実業家。幼名は岩次郎。安田財閥の祖。 ウィキペディアより

広告を非表示にする