人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

一つの秘訣 ~シャルドンヌの教え

f:id:balasense7:20151111232826j:plain

おはようございます!

 

まずは今日ご紹介する名言をご覧ください。

 

 

愛する者と一緒に暮らすには一つの秘訣がいる。すなわち、相手を変えようとしないことだ。

 

シャルドンヌ*1の言葉です。これは夫や妻、恋人だけに限らず、親兄弟でも一緒ではないかと思います。ある程度のルールは初めからあるので、赤の他人と同居するよりは容易ですが、それでも「相手を変えよう」とすることは非常に労力がいります。相手を変えるよりも自分が変わってしまう方がはるかに楽です。やれ「便座は下げておいてくれ」やれ「調味料は元の位置に戻せ」などなど、同棲したり結婚すれば様々な軋轢も生まれます(笑)。どうしても譲れない事以外は、自分が変わってしまうのが楽でいいかもしれません(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

balasense7.hatenablog.com

 

*1:フランスの作家

広告を非表示にする