人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

人生の目的 ~J.S.ミルの教え

f:id:balasense7:20151117212227j:plain

おはようございます!

 

幸福感と言うのは本当に長く続きません。例えば恋愛においても、

 

告白が成功し、いざお付き合いが始まるまではそれこそ幸福の絶頂でしょう。交際する前までは、「付き合いたい」「付き合えたら死んでもいい」くらいのことを思っていたくせに、いざ交際が始まってしまえば喧嘩をしたり、相手の嫌な部分が見えたり、様々な障害が発生し手放しで「幸福だ」とは思えなくなります。

 

幸福を得る唯一の方法は、幸福を人生の目的とせず、幸福以外の何か目的物を人生の目的とすることである。

 

J.S.ミル*1の言葉です。目的物と表現されているこの言葉に従えば、出来る限り具体的に存在する「もの」の方が良いという事でしょう。恋愛で言うなら「愛される」なんて抽象的な物ではなく「ヴィトンの財布を誕生日に買ってもらう」とか「ペアリングを買う」とか、そんなことの方が良いのかもしれませんね。すごく現実的で嫌なカップルですけど(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:ジョン・スチュアート・ミルは、イギリスの哲学者である。社会思想家、経済思想家でもあり、社会民主主義自由主義思想に多大な影響を与えた。ベンサムの唱えた功利主義の擁護者。晩年は自ら社会主義者を名乗る。 ウィキペディアより

広告を非表示にする