
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

譲れない前提 ~乙武洋匡の教え

f:id:balasense7:20151117213549j:plain

おはようございます!

 

フランスでの痛ましいテロ事件が起こりました。どうしてこのような事が起こってしまうのか、

 

今回そのことには言及しませんが、数々の著名人やタレントがツイッターフェイスブック等でコメントを発表して、賛同されたり炎上したりしています。ただでさ対話より誤解を招きやすいネットという表現方法で、限られた文字数の中ではそれも仕方のない事でしょう。今回、乙武洋匡さんも炎上してしまっていましたが、個人的には嫌いではない人物なので、少し残念だなーと思いました。今日はそんな乙武洋匡さんの名言をご紹介。

 

僕の答えは、比較的すんなりと出てきた。他人や社会のために、どれだけのことができるのか。まわりの人に、どれだけ優しく生きられるのか。どれだけ多くの人と分かり合えるのか。どれも難しいことではあるけれど、これが実践できれば、僕の人生は幸せだったと胸を張れる気がする。ただ、どれを目指すにしても、絶対に譲れない大前提があった。それは、「自分を最も大切にしながら」というものだ。

 

乙武洋匡*1さんを知ったのは、「五体不満足」という作品からでした。この言葉もその「五体不満足」の一節です。何かを犠牲にして、何かを達成しても、それに伴う代償が自分自身の犠牲では、本末転倒です。意外に「自分を大切にする」というのは出来ない気がします。彼だからこそ言えた言葉なのかもしれませんね。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:乙武 洋匡は、日本の文筆家、タレント、東京都教育委員、NPO法人グリーンバード新宿代表、元教職員、元スポーツライター。東京都出身。 ウィキペディアより

広告を非表示にする