
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

陰徳あるところ ~淮南子に学ぶ

f:id:balasense7:20151119223536j:plain

おはようございます!

 

社会に出ると手柄や成果を横取りしたり、利益を分けることなく自分ひとりで独り占めにしようとしたり、

 

子供よりも稚拙で我欲の強い大人が多いことに驚きます。そう言う人間は必ず報いを受けているので、因果応報なんですけどね。

 

陰徳あれば必ず陽報あり

(人知れずよい行いをすれば、必ずよいお返しがあるということ)

 

淮南子*1の一節です。これは、良い意味での「因果応報」ですね。まあ、必ずというと言い過ぎかもしれませんが、個人的にも良い行いをしていれば必ず報われると思います。いつでもどこでも、良い行いをするように心がけたいと思う名言をご紹介いたしました。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:淮南子』は、前漢武帝の頃、淮南王劉安が学者を集めて編纂させた思想書。日本へはかなり古い時代から入ったため、漢音の「わいなんし」ではなく、呉音で「えなんじ」と読むのが一般的である。ウィキペディアより

広告を非表示にする