
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

自分の背中 ~山本周五郎の教え

f:id:balasense7:20151119224509j:plain

おはようございます!

 

自分のことを「賢い」と思っている人間は意外と多い気がします(私も含めて笑)。しかし、人間意外と賢くないし、

 

他人は自己評価ほど自分を評価してはいません。あまり自惚れが強い人間は尊敬に値しないのはもちろん、それからの成長を足止めしてしまいますよね。

 

どんなに賢くても、人間は自分の背中を見ることはできない。

 

山本周五郎*1の名言です。自分自身の声と言うのは、動画や音声録画などで確認すると、日ごろ聞こえている自分の声質とあまりに違うので、なんだか気持ち悪いですよね。自分自身と言うのは正確には認識できていないことのひとつの証明ですよね。向上心をわすれることなく、常に謙虚に生きていたいものです。

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:山本 周五郎は、日本の小説家。本名、清水 三十六。 ウィキペディアより

広告を非表示にする