
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

困難と災禍 ~スマイルズの教え

f:id:balasense7:20151119230027j:plain

おはようございます!

 

皆さんはドラゴンボール*1は好きですか?

 

私は大好きです!(笑)

子供の頃から愛読していましたし、映画などもいくらか観に行ったほどです。あのサイヤ人の血縁が強くて強くて、後半なんかあの「ピッコロ大魔王」が雑魚扱いで少し悲しくなったものです(笑)。劇中に出てくる「サイヤ人」というのが、一度大きな負傷を負うと、そこから復活する時に大きく成長して、えらい強くなってしまうんですよね。それが子供ながらに「この成長、反則じゃねーか」なんて思ったものです(笑)。

 

困難や災禍ほど人を鍛えてくれる。富や運は始め味方のようだがいつか最大の敵となる。

 

スマイルズ*2の言葉です。「サイヤ人」程ではないですが、人間だれでも困難や災禍の後には大きく成長できます。それを「小さな成長」にするか「大きな成長」にするかは本人の学びにかかっているのではないでしょうか。「辛い、逃げたい」という感情に打ち勝ち、大きな成長をしてきたいですね。

それでは皆さん、今日も良い一日を!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:ドラゴンボール』は、鳥山明による日本の漫画作品。略称は「DB」。 ウィキペディアより

*2:サミュエル・スマイルズは、英国の作家、医者。スコットランド・ハディントン生まれ。 当初エディンバラで医者を開業したが、後に著述に専念するようになった。 ウィキペディアより

広告を非表示にする