
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

金の与え方 ~ラ・ロシュフコーの教え

f:id:balasense7:20151120231451j:plain

おはようございます!

 

本当にケチはだめです(笑)。

 

付き合っていても楽しくありません。特に男性は(笑)。

 

金に目もくれない人はいくらでもいるが、金の与え方を心得ている人はほとんどいない。

 

ラ・ロシュフコー*1の言葉です。そもそも、お金とは何のためにあるのでしょうか?

生活資金?老後の資金?子供の教育費?自分の遊興費?全てに関するものですね。しかし、生きていく上で欠けてはならないのは「人」です。何をするにもひとりで生きていくことは出来ません。それにも関わらず、従業員や部下、友人や恋人に使うお金をケチる人間が、本当の幸せを掴むことが出来ないのは明白でしょう。ブラック企業の経営者などが典型ですよね。お金ばかりを貯め込んでいても、人望など集まりません。つかの間の栄華を誇っても後に残るのは虚しさだけしょう。そういう人間にはなりたくないですね(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日を!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:ラ・ロシュフコー公爵フランソワ6世は、フランスの貴族、モラリスト文学者。 ウィキペディアより

広告を非表示にする