
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

富裕か貧困か ~日本のことわざに学ぶ

f:id:balasense7:20151125214022j:plain

おはようございます!

 

街中を車で走っていると、かなりの確率で高級車に不愉快な思いをさせられる気がします。煽られたり、

 

強引な割り込み、信号無視などなど。もちろんマナーの良い運転手も多いのでしょうが、「高級車」というフィルターで印象に残りやすいのかもしれません。

 

富裕か貧困か 富んでは驕る(おごる) 貧しきは諂う(へつらう)

 

今日は日本のことわざからご紹介させていただきました。人間、お金を持つと人を見下しがちになります。元々のお金持ちはそもそも庶民の生活を知らないということも大いに関係するでしょうが、自分が以前は貧しかったのに、自分よりも下を見下すような人間は愚かだと感じます。いずれ自分もまたそのような立場になるかもわからないのに、敵を作ってどうするのでしょうか。自分もそうならないように気を付けないと……。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

広告を非表示にする