
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

宴会と同じ ~アリストテレスの教え

f:id:balasense7:20151126224941j:plain

おはようございます!

 

先日、阿藤快*1さんがお亡くなりになりました。謹んでお悔やみ申し上げます。

 

色々なバラエティ番組にも出演されていて、役者としても実力を備えた方だったと思います。人柄を優しそうで、好きな方も多かったでしょう。随分と突然で、非常にビックリしましたが、どうやら病を患っていたのに病院には行かれていないようですね。それが結果的に亡くなる原因となってしまったようですが、前日まで元気で、眠るようにベッドで亡くなるなんて、人生の最期としては申し分なかったのではないかと思います。

 

宴会からと同じように、人生からも、飲みすぎもせず、のどが渇きもしないうちに、立ち去ることが一番いいことだ。

 

アリストテレス*2の言葉より引用いたしました。人間いつかは亡くなるのですが、いわゆる「ピンピンころり」が理想ですよね。家族はお別れも告げられすに悲しいかもしれませんが、介護状態が長くなり、家族に迷惑をかけてしまうことになってしまうより、眠るように亡くなった方が結果的に幸せなのではないかと思います。しかし、良い人ほど早く亡くなってしまいますね……。巷の「老害」と言われる人間達は長生きですからねぇ(笑)。周りの人間で人格破綻者は長生きするんだろうな、とは思いますね。ねぇTさん(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

*1:阿藤 快は、日本の俳優・タレントである。旧芸名は「阿藤 海」、本名は阿藤 公一。神奈川県小田原市出身。舞プロモーション → ボニート合同会社 所属。血液型A型。 ウィキペディアより

*2:アリストテレスは、古代ギリシアの哲学者である。 プラトンの弟子であり、ソクラテスプラトンとともに、しばしば「西洋」最大の哲学者の一人とされ、その多岐にわたる自然研究の業績から「万学の祖」とも呼ばれる。特に動物に関する体系的な研究は古代世界では東西に類を見ない。 ウィキペディアより

広告を非表示にする