
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

縄の如し ~老子の教え

f:id:balasense7:20151129225143j:plain

おはようございます!

 

年末ジャンボ宝くじが1等前後賞合わせて10億円になりましたね。えらい金額です。

 

いきなり今までの倍くらいになってしまうと「今までも10億円で出来たじゃん、今までの5億分は何に使ってたんだよ」なんて勘繰りをしてしまいます(笑)。ひさしく宝くじは買っていませんが、宝くじのワクワク感は好きなので、今年は買っちゃおうかな(笑)。宝くじを当てるための買い方など色々検証されてますが、個人的に一番気にしているのは「アンラッキーがあった日に買う」ということです。科学的な理屈なんてありませんが、何かの「アンラッキー」に出くわしたら、その次には「ラッキー」が舞い降りそうじゃないですか。それだけです。成果は……ありません(笑)。

 

禍福は糾える縄の如し

 

老子*1の言葉です。

「幸福と不幸は表裏一体で、かわるがわる来るものだということのたとえ」

ということなのですが、まさにこの世は、人生は、良い事ばかりは続かないし、悪い事ばかりが続くわけでもない。悪い事があれば、次は良い事が、「ラッキー」が舞い降りるのだと思えば、いくらか気も楽になりますね。今年は、1等当たるといいなぁ(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:老子は、古代中国の哲学者であり、道教創案の中心人物。「老子」の呼び名は「偉大な人物」を意味する尊称と考えられている。書物『老子』を書いたとされるがその履歴については不明な部分が多く、実在が疑問視されたり、生きた時代について激しい議論が行われたりする。 ウィキペディアより

広告を非表示にする