人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

一番の近道 ~ベーコンの教え

f:id:balasense7:20151129232038j:plain

おはようございます!

 

なんだか上手くいかないな……なんてことが続くとほんと人生をやめたくなります(笑)。しかし、

 

見方を変えればそれを乗り越えれば何らかの結果と自分の成長が期待出来るのではないでしょうか。辛抱強くトライ&エラーを繰り返すことで一筋の光明が見いだせるのだ、いつもそう言い聞かせてなんとか踏みとどまっています(笑)。

 

人生は道路のようなものだ。一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。

 

ベーコン*1の言葉です。苦難が多い人生というのは言いかえれば、「近道を歩んでいる」のかもしれません。悪路であるからといって、前に進んでいないのではなく、よりいっそう目的地へと近づいているのです。その道を越えた時に得られるものはきっととてつもなく大きいのではないでしょうか。非常に励みになった名言をご紹介いたしました。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:フランシス・ベーコンは、イギリスの哲学者、神学者、法学者である。イングランド近世の人物。 「知識は力なり」の名言で有名。 ウィキペディアより

広告を非表示にする