人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

人生の船頭 ~渥美清のことば

f:id:balasense7:20151201223148j:plain

おはようございます!

 

皆さんに兄弟はいますか?

これは私が人生で学んだ確信の一つですが、

 

兄弟がいるかいないかは人格形成において重要なファクターであるということです。やはり長男長女(ここで言うのは長子であること)は非常に我慢強い人が多く、リーダーとして頼りになるということ。末っ子は甘えん坊でワガママな人が多く、しかし世渡りがうまいということ。もちろん、それぞれ個人差もありますし、能力によっても大きく違いますけど。そういった傾向がその後の人生を決めているのは間違いないように感じています。

 

人間は、みんな一人一人が船頭のようなものだよ。一つの信念を持って、自分で選んだ人生の川を渡ってゆく。舵をとるのも、荒波を乗り越えるのも、みんな自分だ。自分だけが頼りなんだ。

 

フジテレビドラマ「渥美清の父ちゃんが行く」より引用した名言です。しかし、それはあくまで傾向であり、そのような素養を持った人が多い、といった程度の事柄です。やはり、自分の人生を導き、描いていくのは自分自身なのでしょう。

トンビが鷹を生む

なんて言葉もありますし、持って生まれた素養など乗り越え、偉大な人物になりたいものですね。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

広告を非表示にする