人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

ひとり満足する ~ホイットマンの教え

f:id:balasense7:20151202232154j:plain

おはようございます!

 

人の噂も七五日

なんて言いますが、それでも周囲の評価や評判というのは気になってしまうものです。ママ友の悪口・噂話、

 

会社の給湯室での課長の悪口、週末に通っているスクールでの恋愛話……ほんと耳を塞ぎたくなるような下世話な物からつまらない妄想話まで、多種多様な会話が周囲には溢れています。それらひとつひとつを気にしていては、精神が持ちませんけど(笑)、それでも耳に入ってきてしまうものもあります。

 

世界中の誰もが自分を称賛しても、私は一人静かに満足して座っている。世界中の誰もが私を見捨てても、私は一人静かに座っている。

 

ホイットマン*1の言葉です。自分の生き方に自信があり、揺るぎない信念が心にあれば、このような名言にたどり着くことが出来るのかもしれません。人間の社会では情報が自分の進退を決めたり、ある時には生死をわけることにもなります。そんな中でも、間違った情報や妬みや嫉みの類は、自分の耳から排除するのが正しい行動でしょう。凡人にはなかなか難しい事ですが、この言葉を胸に小さなことにはとらわれずに自信を持って生きていきたいですね。……でも、人の忠告も耳に入らない「ワガママな馬鹿」にはならないようにしないと(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:ウォルター・ホイットマンアメリカ合衆国の詩人、随筆家、ジャーナリスト、ヒューマニスト。超越主義から写実主義への過渡期を代表する人物の一人で、作品には両方の様相が取り込まれている。アメリカ文学において最も影響力の大きい作家の一人でもあり、しばしば「自由詩の父」と呼ばれる。 ウィキペディアより

広告を非表示にする