人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

序破急 ~石原慎太郎の教え

f:id:balasense7:20151203201550j:plain

おはようございます!

 

一難去ってまた一難

人生とは本当に休まる暇がありません。近年では

 

女性の社会進出もあり、男女問わず仕事や社会生活での問題が日夜降りかかってきます。

 

人の一生を言葉で表わすなら、女性の生き方は「起承転結」であり、男性のほうは「序破急」ではないだろうか。女性は四季の如くに生きるのに対し、男の人生は、柩の蓋を閉じるまで「序破急」の繰り返しである。

 

石原慎太郎*1の言葉です。「差別だ」と言われてしまうかもしれませんが、男性の人生というのは石原慎太郎の言葉が言い得て妙だと思います。女性の人生は、今では女性の社会進出も進み、多種多様な人生設計が描かれるようになりましたが、それでもなお理想(というと語弊がありますが)の人生というのは画一的な姿のように感じます。そういう意味では、男性の人生は「序破急」なのでしょう。これはある意味「男性差別」の結果とも言えなくもないような気もしますけど……。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:石原 慎太郎は、日本の政治家、作家。 参議院議員環境庁長官、運輸大臣東京都知事衆議院議員日本維新の会代表、共同代表、次世代の党最高顧問を歴任した。 実弟は俳優の石原裕次郎。長男は自由民主党衆議院議員石原伸晃。次男は俳優・タレントの石原良純。三男は自由民主党衆議院議員の石原宏高。 ウィキペディアより

広告を非表示にする