
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

友人の欠点 ~ラ・ロシュフーコーの教え

f:id:balasense7:20151209225256j:plain

おはようございます!

 

友人、特に「親友」と呼べる間柄には、揺るぎない信頼関係が必要だと思います。それは馴れ合いなどではなく、

 

本当の意味での信頼関係であり、それは互いの欠点を指摘し合った時等でさえも最後には笑って過ごせる、といった事であると思います。私自身「親友」と呼べるような間柄では、それは当然のように思えます。

 

友人や恩人たちの欠点について終始遠慮なく語るようになったら、もう彼らに対して持つべき感情を永く持続できない。

 

ラ・ロシュフーコー*1の言葉です。何事も限度というものがありますが、人の欠点ばかり指摘し、自分の事になると反省も謝罪もしないような人間とは「友情」など到底結べませんよね。それは私の中でも確定的で、以前そのような知人がおりましたが、あまりのプライドの高さに辟易とし「友情」は築けませんでしたね。「わがまま」とか「自分勝手」な人間は本当に嫌ですね~(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

 

*1:ラ・ロシュフコー公爵フランソワ6世は、フランスの貴族、モラリスト文学者。 ウィキペディアより

広告を非表示にする