人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

より多くを欲する ~オグ・マンディーノの教え

f:id:balasense7:20151210224212j:plain

おはようございます!

 

先日、とあるコンビニのレジでサラリーマン風の男性が、

 

会計の際に一万円を投げるようにレジ台に投げだしました。良い年した大人が支払いの際にお金を投げる、と言う行為に名を疑いました。何と言うか、下品で礼儀を欠く行為だし、そもそもお金はみんなが使うものなので、それを大切に扱えないというのは、本当に心が貧しい人間なのだと思います。

 

貧しさのなかで学んだ教えに感謝しなさい。なぜなら、物を持ってない者が貧しい者ではないからです。より多くを欲する者だけが貧しのです。

 

オグ・マンディーノ*1の言葉です。貧しい人生を送ってきた人は当然、お金は大切に扱うでしょう。恵まれた人ほどそういうお金の扱いをしてしまうのかもしれません。上等な教育を施してくれるような名家ばかりではありませんからね。成金や粗暴な家庭で育ったのでしょう。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:オグ・マンディーノは、米国の自己啓発書作家、小説家、講演家。「世界中で最も多くの読者をもつ自己啓発書作家」と呼ばれたベストセラー作家。"セールスマンのグル"などとも形容される。 高校卒業後の4年間を空軍で活躍したのち、生命保険会社に勤務した。 ウィキペディアより

広告を非表示にする