人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

最初からそこにいるもの ~ヘルマン・ファイフェルの教え

f:id:balasense7:20151210230002j:plain

おはようございます!

 

もう10年近く前ですが、

 

仕事で少しお世話になった方が突然お亡くなりになりました。本当に突然のことで、当時の職場でも朝から大騒ぎでした。持病などはなかったようで、死因は心不全とのことでした。少ししか接触のなかった方ですが、本当にショックでしたね。とても優しく有能な方だったので、通夜では多くの方が参列していました。

 

死が老人だけに訪れると思うのは間違いだ。 死は最初からそこにいる。

 

ヘルマン・ファイフェル*1の言葉です。まさにその通りです。持病があるほうが、健康に気を付けるようになり意外と長寿だったりします。死とは本当にすぐそこにいるのです。いついかなる時にそれが訪れるのかは誰にもわからないのです。今に悔いのないように生きたいものです。

それでは、今日も一日一生懸命生きましょう。

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:アメリカの精神科医

広告を非表示にする