
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

上手に負ける ~松永安左エ門の教え

f:id:balasense7:20151227220611j:plain

おはようございます!

 

負けず嫌い

負けん気

一見、前向きで積極性のある性格のように感じますが、

 

裏を返すとただの自信過剰だったり、自己中心的な正確なだけの場合もあります(笑)。本当にタチが悪いですよね。周囲の迷惑など全く省みないのですから……。

 

勝ち負けがあるからには、いつも必ず勝たねばならぬとは限らぬ。負けても良いし、むしろ負けるが勝ちという場合が多い。勝ち負けの結末は、上手に勝てばそれにこしたことはない。上手に勝てなければ、むしろ上手に負けた方がいい。

 

松永安左エ門*1の言葉です。私の場合、とりあえず、謝罪しない、自分の非を認められないという人物とは距離を置くようにしています。そういう人物は人を利用する事しか考えていないので、さっさと縁を切ってしまう方がいいですね。友達の少ない負けず嫌いの自己中なTさん、元気にしてるかなー(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお送りください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

balasense7.hatenablog.com

 

*1:松永 安左エ門は、「電力王」「電力の鬼」と言われた日本の財界人。政治家。美術コレクター、茶人としても知られ、耳庵の号を持つ近代小田原三茶人の一人。氏名は「松永安左ヱ門」と表記されることもある。 ウィキペディアより

広告を非表示にする