人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

大いなる悪 ~エピクロスの教え

f:id:balasense7:20151227223635j:plain

おはようございます!

 

今年も様々な事件や事故がありました。アベノミクスにより、多少の給与アップが行なわれた企業もありますが、

 

増税が目前に迫り、庶民の生活は豊かになったとは言い難い状態が続いています。ワタミでの労働問題に関する訴訟は「和解」という驚くべき結末となりました。しかし、そもそも過労死につながるような労働環境自体が大きな問題なので、今後日本の労働者の待遇が少しでも改善されるといいのですが……。

 

多くの人々は富を獲得するや、諸々の悪から逃れることをせず、より大いなる諸々の悪へ転向する。

 

エピクロス*1の言葉です。私自身も、ここ最近仕事も順調で、多少の富みは得ましたが(自慢笑)、悪の道を転がってはいないと思うのですが(笑)、自分の気付かぬうちにそうなっている可能性もあるので、今後も気を引き締めたいと思います(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:エピクロスは、快楽主義などで知られる古代ギリシアのヘレニズム期の哲学者。 エピクロス派の始祖である。 現実の煩わしさから解放された状態を「快」として、人生をその追求のみに費やすことを主張した。 ウィキペディアより

広告を非表示にする