人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

徳と力 ~源平盛衰記より

f:id:balasense7:20151230233249j:plain

おはようございます!

 

新年の初詣はもうお済ですか?

私は毎年訪れる所がありますので、そちらで祈願して参りました。今年は少し所帯が大きくなると思われるので、

 

現状協力いただいている方々と訪れました。なんとも言い難い気持ちになり、目から汗が……流れそうになりました(笑)。本当に信頼できる人間というのは、いっさいの利害の理の外にあるのだと実感いたしました。

 

徳を以て人に勝つ者は栄え、力を以て人に勝つ者は亡ぶ。

 

源平盛衰記*1より引用いたしました。「力」というのが語弊がある、そもそも「勝」ってもいないのでしょうが、「徳」がない人間には「勝」は訪れないのだと思います……。「親友」「仲間」「家族」を大切に出来ない、縁がない人間は、「勝」など手に入らないのでしょう。「上辺ではない」「苦楽を共に出来る」「信頼」「親友」これは世迷言ではなく、この世に存在する真実です。それらを疎かにしたり、「利害を考える」「ケチ」そういった事ばかりが先行するような人間には理解できないのだと思います。「裏切り」「不誠実」などとは無縁に、「信頼」「誠実」をもっとうに本年も精進いたします。

私は、今年も誠実に楽しい一年を送ります。皆さんも、良い一年をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:源平盛衰記』(げんぺいせいすいき/げんぺいじょうすいき)は、軍記物語の『平家物語』の異本のひとつ。48巻。著者不明。読み本系統に分類される。ウィキペディアより

広告を非表示にする