人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

金の苦労 ~森信三の教え

f:id:balasense7:20160102214738j:plain

おはようございます!

 

お正月はどのような過ごし方をされましたか?日ごろ忙しい方も、

 

ゆっくりと休むことが出来たのではないでしょうか。お仕事だった方はお疲れさまでした。新年は何かと出費も多いですよね。私も、自分でもちょっと引くくらい出費してしまいました……。しかし、初詣や初日の出も楽しむことが出来ましたし、新鮮な海の幸も堪能できたので満足です(笑)。

 

金の苦労を知らない人は、その人柄がいかに良くても、どこか食い足りぬところがある。人の苦しみの察しがつかぬからである。

 

森信三*1の言葉です。私も思い当たる節があります。実家がちょっとした資産家だったりすると、この傾向は顕著に現れます。本当のお金持ちになると、人格者も多い気がするのですが、大した家柄じゃないのに「先祖は○○という作家」とか「アパートと周辺の土地を持ってる」とか口に出して自慢するタイプはこの手の輩でした。人の苦しみは分からないくせに、自分の事になるとえらい剣幕で不機嫌になるとか(笑)。それに小金持ちは「ケチ」も多いですよね。家柄がいいくせに、飲み代ケチるとか(笑)。「立ち飲み屋」を行きつけにしてるとか(笑)。人の苦しみがわからないような人間になるくらいなら、貧乏の方がましかもしれませんね(笑)。

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:森 信三は、日本の哲学者・教育者。 ウィキペディアより

広告を非表示にする