
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

救いの近道 ~坂口安吾の教え

f:id:balasense7:20160104234014j:plain

おはようございます!

 

お正月はおせちだお雑煮だとついつい食べ過ぎます。年末からの不摂生も祟って、

 

体重も増加気味な方は多いのではないでしょうか。私もです(笑)。

 

人間は生き、人間は堕ちる。そのこと以外に、人間を救う便利な近道はない。

 

坂口安吾*1の言葉です。しかし、美味しい食事をとっている瞬間というのは「生きているなー」と実感しますよね(笑)。人間の欲というのは、生きるための手段でありながら、人生を堕落させる原因ともなります。「正月太り」もそのひとつですね(笑)。しかし、それを克服し乗り越えることに「救い」があるのかもしれません。生きていれば失敗や挫折、「堕ちる」ということは必然でもありますからね。

それでは皆さん、今日も良い一日を!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:坂口 安吾は、日本の小説家、評論家、随筆家。本名は坂口 炳五。昭和の戦前・戦後にかけて活躍した近現代日本文学を代表する作家の一人である。新潟県新潟市出身。東洋大学印度哲学倫理学科卒業。アテネ・フランセでフランス語習得。 ウィキペディアより

広告を非表示にする