
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

ウソつき ~山田愛剣の教え

f:id:balasense7:20160105001712j:plain

おはようございます!

 

人間の罪というのは様々あるでしょうが、その大罪のひとつが「ウソ」でしょう。「相手のためを思った」「ショックを受けると思って」などと、

 

勝手に自分の判断で「ウソ」を付くという事は、相手の判断を根こそぎ奪ってしまっています。結果として丸く収まる、という事があったとしてもそれは「正しく」はないのかもしれません。

 

世の中にはウソつきが多い。口先で白いものを黒いというのみがウソではない。世辞が巧くて、顔色にこやかに、むやみやたらに愛敬をうりまく手合い、いわゆる巧言令色の徒はウソつきの一種である。心にさほど思わないで、態度のみ馬鹿丁寧にする者、これもウソつきの一種である。名利のために君子を装う色荘者流、これもまたウソつきの一種である。

 

山田愛剣の言葉です。人間関係を円滑で進める上で、必要に応じて「ウソ」を付く場面もあるでしょう。大人になればその機会は格段に上がります。子供もウソつきですが、大人になると

「大人ってめちゃくちゃウソつきやん!!!」

なんて良く思いました(笑)。だって、子供の頃から

「ウソはいけません、ウソをつくような大人になってはいけません」

って教わってきましたからね(笑)。何の事はない、その「大人」が一番のウソつきですからね(笑)。しかし、それでもやっぱり簡単に「ウソ」をついたり自分の都合の良いように相手を利用したりするような大人にはなりたくないですね。

それでは皆さん、今日も良い一日を!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

広告を非表示にする