人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

自分が立っている所 ~高山樗牛の教え

f:id:balasense7:20160106173719j:plain

おはようございます!

 

高校や中学校の周辺を通る事があると、部活に励む少年少女を見かける事があります。何かに打ち込めるというのは、

 

素晴らしい事です。見ていても清々しいし美しいです。当時はさほど意識もいてなかったですが、自分にもああいう時期があったのだな、と感慨深くなります(笑)。

 

自分が立っている所を深く掘れ。そこからきっと泉が湧きでる。

 

高山樗牛*1の言葉です。青春時代は迷うことなく前に進めたと思います。しかし、大人になると自分の生き方や進むべき道に迷う事もあるでしょう。そんな時、この言葉を思い出したいですね。きっと力になってくれるはずです。

それでは皆さん、今日も良い一日を!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:高山 樗牛は明治時代の日本の文芸評論家、思想家。東京大学講師。文学博士。明治30年代の言論を先導した。本名は林次郎。 ウィキペディアより

広告を非表示にする