人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

受けたる恩恵 ~バイロンの教え

f:id:balasense7:20160112203829p:plain

おはようございます!

 

昨年、とある社長さんにお寿司をごちそうになりました。なかなかのお店で、

 

ちょっとした金額だったので恐縮してしまいましたが、先方のご厚意でしたので堪能させていただきました(笑)。もちろん、そのことで恩に着せられるような事はありませんでした。そして年が明けてから、また食事をごちそうになりました(笑)。これまたなかなかの割烹で、遠慮なく堪能しました(笑)。

 

人に施したる利益を記憶するなかれ、人より受けたる恩恵は忘るるなかれ。

 

バイロン*1の言葉です。本当に、懐が深い方というのは「恩着せがましい」仕草はいっさいないんですよね……。以前、お付き合いのあった方は「奢ってやる」「俺の奢りだからな」を連発していて、本当に辟易しました……。数千円でそんな恩着せて来るならいらねーから(笑)。「男のケチ」ほどみっともないことはありませんね(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日を!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:第6代バイロン男爵ジョージ・ゴードン・バイロンは、イギリスの詩人。 ウィキペディアより

広告を非表示にする