
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

不遇な時 ~前田利家の教え

f:id:balasense7:20160112210526j:plain

おはようございます!

 

ここ数年、なかなか不遇な時を過ごしてきました。しかし、昨年に「悪縁」と縁が切れまして、

 

そこから運命の歯車が大きく変わりました。劇的な好転に、にわかには信じられない自分もおりましたが、人生というのは一寸先も分からないものなのだと実感しました。

 

不遇な時こそいちばん友情の度合がわかる。

 

前田利家*1の言葉です。不遇な時にこそ、本当に「親友」「仲間」というものがはっきりとわかります。ニコニコと外面だけがいいような、「人を利用する事しか頭にないような人間」や「自己の利益しか考えないような守銭奴」などは、一目散に離れます。そんな人間のクズは何の役にも立たないどころか、「害」にしかならないので、若いうちに見極めるのが賢明です。ちょっと「カマ」をかければすぐにボロがでますので、「損失」をにおわせてやるといいでしょう。あっという間に目の前から消えてくれますよ(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日を!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:前田 利家とは、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、戦国大名。加賀藩主前田氏の祖。豊臣政権の五大老の一人。 ウィキペディアより

広告を非表示にする