人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

勝つというのは ~アラン・シリトーの教え

f:id:balasense7:20160112214258j:plain

おはようございます!

 

本当に、人生というのはわからないものです。親友の一人が芸術関連で最優秀の賞を受賞しました。趣味の域をでてしまいました。「親友」として誇らしいです。

 

やはり、喜びを分かち合えるのが本当の友ですね。ライバルであってもその「幸せ」を喜べず、嫉妬ばかりしているような人間には「親友」などひとりもいないのでしょう。悲しいものです……。

 

勝つというのは生き残ることだ。五分の魂を失わないで生き残ること。それが勝つということだ。

 

アラン・シリトー*1の言葉です。「勝つ」ということの意味を履き違えると立ち直れないほどの「負け」を負うのでしょう。卑怯な手を使ったり、人を騙したり、利用したりすることで得た「勝利」は本当の勝利ではないのです。その親友は「辞めず」「諦めず」続けたことで本当の「勝利」を掴むことが出来たのだと思います。そもそも、「本業」の方でも「勝ち組」なので、二勝目ですけど(笑)。あいつは何勝するつもりなんでしょうか(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日を!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:アラン・シリトーは、イギリス、ノッティンガム出身の作家。 ウィキペディアより

広告を非表示にする