読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

生きるためにには ~徳冨蘆花の教え

f:id:balasense7:20160118194025j:plainおはようございます!

 

先日、スキーツアーバスの事故がありました。前途洋洋の多くの若者が亡くなりましたが、

 

インタビューに答えた親御さんのコメントが冷静すぎて、なんだか複雑な気持ちになりました。あまりの事態に、むしろそれが精いっぱいの対応だったのかもしれませんが。いずれにしてもこれから、このような悲劇が繰り返さないようにしてもらいたいものです。

 

人は生きねばならぬ。生きるためには戦わねばならぬ。名を上げねばならぬ。金を儲けねばならぬ。命がけの勝負をしなければならぬ。

 

徳冨蘆花*1の言葉です。人間どんなときでも、常に全力で生きなければいけないのかもしれません。事故や災害はいつその人生を変えてしまうかわかりませんから。

それでは皆さん、今日も安全に気を付けて頑張りましょう!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:日本の小説家。「徳冨」の表記にこだわり、各種の文学事典、文学館、記念公園などは「冨」の字を採用している。ウィキペディアより

広告を非表示にする