人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

疲れた人 ~ツルゲーネフの教え

f:id:balasense7:20160118195614j:plain

おはようございます!

 

心にゆとりがない時は、イライラしがちです。周りで何が起こっているのか、

 

自分の立ち居振る舞いが礼儀に欠くものでないか、それすら見失ってしまいます。仕事が忙しかったり、人生を揺るがすほどの辛い事があったり、理由は様々ですが、その背景を知る人は多くはないはずです。もしかしたら、家族にすら打ち明ける事の出来ない出来事かもしれません。しかし、自分のイライラで周囲の人に迷惑をかけることを正当化する理由にはならないでしょう。

 

疲れた人は、しばし路傍の草に腰を下ろして、道行く人を眺めるがよい。人は決してそう遠くへは行くまい。

 

ツルゲーネフ*1の言葉です。現代人は時間に追われています。それほどまでに高度化し、合理化された社会だからなのかもしれませんが、疲れた時はしっかり休まないといけないのかもしれません。しっかり休んだ後は、しっかり動けばいいのですから。

それでは皆さん、今日も良い一日をお送りください!

 

【関連記事】 

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:イワン・セルゲーエヴィチ・ツルゲーネフは、フョードル・ドストエフスキー、レフ・トルストイと並んで、19世紀ロシア文学を代表する文豪である。ロシア帝国の貴族。 なお名前の表記は「ツルゲーネフ」の他、ロシア語の発音に近い「トゥルゲーネフ」という表記も用いられる。 ウィキペディアより

広告を非表示にする